日本100名城をめぐる旅③徳川家康が辿った江戸時代までの軌跡

今回は、ツアー担当の山崎がお届けします。
城コラムニストの萩原さちこさんの解説付きで、静岡や神奈川、埼玉、東京にある徳川家康ゆかりの城をめぐる旅。

f:id:DDOSHINKANKO:20190201220726j:plain

写真:萩原さちこ氏
ツアーでめぐる日本100名城の城と、天守閣、その歴史などを解説いただきます。
萩原さんは、第1回目から解説をお願いしておりまして、初心者の方でも分かりやすい説明で、とても好評いただいております。

解説では100名城を選定した理由や、それぞれのお城の歴史的な背景、見どころなども合わせ楽しみ方や、ここを見て欲しい!といったことなど専門家ならではのお話を聞くことができます。
例えば、お城の石垣には色々な積み方や種類があり、時代や用途によって違うそうです。
ふだん観光などで、何げなく見ているお城も解説があれば、今までの何倍も楽しめます。

2泊3日のツアーで訪れるのは、
掛川城駿府城山中城小田原城八王子城川越城江戸城の7つの城。
3日間でこれだけ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、3日間でじっくり見学するには、ちょうど良い時間です。

f:id:DDOSHINKANKO:20190201215048j:plain

写真:駿府城公園東御門

f:id:DDOSHINKANKO:20190201215049j:plain

 写真:小田原城

 

今回のツアーでは、多く歩くところ(山城などで1時間位歩くお城もあります)はありません。平地中心です。
八王子城は、全体を見るためには山頂まで歩く必要がありますが、今回のツアーでは山麓の居城跡の見学です。

 

f:id:DDOSHINKANKO:20190201214925j:plain

 写真は、川越本丸御殿

宿泊は、静岡のホテルアソシア静岡と、川越プリンスホテル

 

お城にこだわったツアーで、お城と歴史の勉強をしませんか。

今回は山崎がご紹介しました。

パンフレットの請求はこちら。

お申込みはお電話又はホームページから